SWITCH
「冷たい熱帯魚」(2010)
こんにちは、ウェブ担当です。
最近観たなかでは、相当なショックを受けた作品を紹介します。
舞台は神奈川、ややさびれた町で巻き起こる怒涛の物語です。主人公は小さな熱帯魚販売店を経営する、妻にも娘にも疎まれている男。そんななか、突然出会った初老の男の強引な誘いである事件に加担させられ、急ピッチで崩壊してゆく家族や、新たに生まれてゆくドロドロの人間関係を、毒々しく生々しく展開する、エロス&バイオレンスな作品なのです。
何にしろ、その初老の男を演じる、でんでんの圧倒的な演技に驚愕。前触れなく豹変する様、血まみれになりながら微笑むその顔……!しばらくは、彼の他の作品には手を付けたくなくなるほどの存在感です。
また、終盤には「オーバー・ザ・トップ」のスタローンよろしく、スイッチの入った主人公(吹越満)の狂気っぷりも加えて特筆すべき点でしょう。
本作を手がけた園子温という人は、過去に「自殺サークル」や「愛のむきだし」といったセンセーショナル作品を発表し続け、いわゆる”鬼才”として知られる、失礼ながら、ちょっとお友達にはなりたくないタイプの映画監督です。いや、こういう人に限って、ものすごく温和な方なのかもしれませんけど。
(追記ここから)
インタビュー記事によれば、繁華街でケンカを売って若いホストに殴られまくって帰って脚本を書いたそう。やっぱり変人ですね。
(追記ここまで)
そんな鬼才っぷりを如何なく発揮したこの作品、残念ながら(当然?)R指定がなされており、18歳未満の方は視聴出来ませんが、18歳以上の方でも、決して軽い気持ちで観るのはおすすめしません。
スプラッター系やドロドロ系ドラマに耐性のある方には、ポテチでも食べながら挑戦してみてください。
「冷たい熱帯魚(COLD FISH)」とは、打ち解けにくい人、感情を表に出さない人、という意味のスラングだとか。
0コメント