HELLO, WORLD !

こんにちは、ウェブ担当です。

先日、通勤時によく立ち寄る自動販売機でいつものようにココアを買っていると、背後から「こんにちはー」と声がし、振り返ってみると小学校高学年くらいの女の子で、僕もなんとか「え? こ、こんにちは」と挨拶を返したものの、このわずか一瞬のあいだにいろいろなことを考えてしまいました。

以下、僕の脳内です。

『この辺の子だよな、ランドセルだから小学生か』
『良い学校だ、最近の子は知らない人に挨拶なんてしなさそうだし』
『これがあと数年もすれば、こんなおっさん見向きもしないんだろうか』
『いや、小学生でもませた子なんかはそうでもないか』
『だとしたら、親のしつけが良いんだろうなあ』
『ここは飲み物でも買ってあげるのが妥当か』
『でも知らないおっさんから物をもらうわけないか』
『でも目の前で買えば怪しまれずに受け取ってくれるかな』

みたいなことを考えながら、振り向くと既に女の子は数十メートル進んでおり、なんだか変な妄想まみれの僕がぽつーん。

追いかけて声をかけるほどのことでもないし、変態扱いされても困るしで、仕方なく車に乗り込み、グビリとやってアクセルを踏み込みました。

ただひとつ言えることは、総じて気分は良い、ということ。

自己解決こそせぬものの、普段の挨拶のあり方を改めて考えさせてくれる、他愛のない出来事でした。つまり、挨拶って大事です。

明日から、いつもよりすこしだけ元気めに、近くの人からでも。

アイドル(レンタルビデオ&コミックとトレカのお店)